はじめに

1/1に書き始めるのが良かったんだろうけど、ブログに記録を残そうと思いついたのが今日だったので仕方ない。

30余年、雑に生きてきてもろもろ限界を感じ始めたため、今年は計画を立てて丁寧に生きることに挑戦したい。
まずは手始めに、時間と目標の管理からと思いフランクリンプランナーという手帳を購入した。
ここ数年はGoogleカレンダーに頼りっぱなしで紙の手帳なんて使ったことがなかったため、どのように何を書いてよいかイメージができていないところはあるが、
「最初から上手くできるわけがない」ということを肝に銘じて使い始めたい。(不器用なくせに完璧主義なところがあるから。。)

次はモノを捨てること、いわゆる断捨離をしたい。
有形無形のモノ(ガジェットや服やサブスクなど)を持ちすぎて精神が縛られすぎていると感じているから。
きっと、バッサリ捨てて必要なものだけ持つ生活は楽しいんだろうな。
とはいえ、ミニマリストにまでなるつもりはないけれど。