今更Thinkpad X220を活用する

物書き用にThinkpad X220を引きずり出してきた。この端末は、以前誤ってWindows7を削除してしまい、プロダクトキーのシールの場所がわからなかったので仕方なくmanjaroをインストールしていたが、フォントが好きになれずあまり使わなくなっていた。
が、昨日ふとした拍子にThinkpadはバッテリー外したところにプロダクトキーがあることを知り、Windows10をインストールしようと思い立った。

Windows10のインストールには Windows10イメージ作成ツール というツールが必要の様だが、日本のMicrosoftのページでは削除されていたため、米国のMicrosoftのページからダウンロードして使用。
https://www.microsoft.com/en-gb/software-download/windows10

インストール自体は問題なく進み、プロダクトキーも通り、ドライバも適用できた。
10年以上前のPCなのでスペック的には非常に貧弱だが、物書きするだけなら十分だし、何よりこのキーボードがとっても良い。(最近のアイソレーションキーボードのThinkpadも好きだが、やはり昔のキーボードのほうが打ちやすいし、打鍵感がよい。)しばらくはRoam Research専用端末として使っていこうと思う。