お風呂で使う防水タブレットの検討

現在はお風呂に入る際にはプライベートビエラでTVの視聴や録画番組の再生をしたり、4,000円程度の防水スピーカーにiPhoneBluetoothでつなげて音楽を聴いたりしている。
しかしながら、プライベートビエラが2015年式のものとずいぶん古く、うまく充電できなかったり、液晶に線が入ってしまっていたりしていて、そろそろ変え時かなぁという状態。
そういうわけで、新しい端末の検討を行ったので、結論は出てないけどここまでの検討状況をメモしておく。

お風呂でやりたいことととしては、

  • TV視聴、録画視聴
  • Youtube再生
  • 音楽再生
  • 調べもの(WEB)、書き物

このくらいであり、最新のプライベートビエラであればおそらく全部できるのだろうけども、この際防水のタブレットを購入してみるのも良いかなと思っている。

タブレットであれば、Youtube, 音楽, WEBはできるし、どこでもディーガというアプリを入れれば、今使っているディーガ(プライベートビエラの親機的なもの)で録画した番組は見られるし、ディーガにつないでTV視聴もできる。

候補に挙がっている防水タブレットはOUKITEL RT1という端末で2021年発売のモデルなのだが、タフネスに全振りしたような端末で、CPU/メモリは貧弱ではあるがミリタリースペックをみたしている。(らしい)

f:id:uguisu_a:20220216210006p:plain
OUKITEL RT1

Youtubeでレビューを上げてくれている方が何名かいるので、見てみたが動作はカクつくもののYoutubeの視聴はできそうだと分かった。

ただ一点気になったのが、カメラがついていること。お風呂という極めてプライベートな空間にネットワークにつながったカメラ端末を持ち込むのは気が進まない。。

最悪、カメラ(フロント/リア)にシールのようなものを貼って映らなくするしかないかなぁと。お風呂に持ち込むので熱と水分でシールがすぐダメになりそうなんだよね。
ということで、熱と水分に強いシールが見つかったらこの端末にしようかな。